ふるさと納税確定申告について。ワンストップ特例とは?
ふるさと納税を利用すると、確定申告がめんどくさいのではないか・・と尻込みする方もおられるかもしれません。
実は現在「ワンストップ特例制度」という、確定申告をしなくても済む制度が導入されています。ただしこれには条件があります。
寄付した自治体が6自治体以上であったり、自営業者・高所得者など元々確定申告を行う必要のある人は、確定申告する必要があります。その際、自治体から送られる「寄付金受領証明書」が必要となるので大切に保管しましょう。
確定申告は不要ですがワンストップ特例制度も手間が必要です。
1. 申し込み時に制度を利用する旨の申し出を行う
楽天ですと下記のように選ぶ場所があります
2. 特例申請書と、本人確認書類(マイナンバーカードなど)を自治体に郵送する
うーん、郵送というのが今時面倒ですよね・・このあたりもオンラインでできるようになると良いのですが。
全体の流れは下記のページを参考にしてください!