ふるさと納税おすすめ品紹介

実際頼んだおすすめの楽天ふるさと納税返礼品をご紹介します。

ふるさと納税確定申告について。ワンストップ特例とは?

ふるさと納税を利用すると、確定申告がめんどくさいのではないか・・と尻込みする方もおられるかもしれません。

 

実は現在「ワンストップ特例制度」という、確定申告をしなくても済む制度が導入されています。ただしこれには条件があります。

 

  1. 元々ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)である。
  2. 一年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である。      ※5自治体までであれば、寄附は何度でも行うことが可能 

 

寄付した自治体が6自治体以上であったり、自営業者・高所得者など元々確定申告を行う必要のある人は、確定申告する必要があります。その際、自治体から送られる「寄付金受領証明書」が必要となるので大切に保管しましょう。

 

確定申告は不要ですがワンストップ特例制度も手間が必要です。

 

 1. 申し込み時に制度を利用する旨の申し出を行う

 

   楽天ですと下記のように選ぶ場所があります

 

f:id:ikurani:20210506142649p:plain

 

 2. 特例申請書と、本人確認書類(マイナンバーカードなど)を自治体に郵送する

 

うーん、郵送というのが今時面倒ですよね・・このあたりもオンラインでできるようになると良いのですが。

 

全体の流れは下記のページを参考にしてください!

furunavi.jp